2004年1月26日月曜日

対談!反省と今後の活動目標〈Peak.9〉

 昨年の4月に結成した中年ヒィーヒィー登山隊。この2月で記念すべき第10回の番組放映となる。そこで、東伯町の某飲食店に集合し、これまでの活動を振り返っての反省と今後の活動目標を話し合った。


▲加勢蛇川の川原でキャンプ。朝起きると、テントの屋根が吹き飛んでいた
 
「地獄で死ぬなら面倒がない!」(浜本)

前田 また浜ちゃんが来とらんなぁ。朝倉くんは仕事で遅れるし、とりあえず始めとらーか。えーっと第1回目から。初登山の4月は地獄谷の雪渓と野田滝を撮影しに行ったなあ。
谷口 雪がものすごかった。大山滝あたりまではほとんどなかったけど、大休口のあるヒノキ林から極端に増えて・・・。
田村 地獄谷へ下りる道も、どこがどこだかわからずに、崖にへばりついて恐る恐る。機材は重いし…。
谷口 下りた所は6号えん堤。本当ならあそこで引き返すはずだった。
前田 ほんと。雪はなだれてるし、水量は多いし。歩くルートがなかったもんなあ。
田村 良識あるヤツはみんな「引き返した方がいい」と思ってたはずだけど、一人だけ違うヤツがいた。
谷口 そうそう。
前田 浜ちゃんが「やめるのはいつでもできる。地獄で死ぬなら面倒がなくていい」と。あの軟弱浜ちゃんらしからぬ発言。だけどあの一言が、それ以降のヒィーヒィー隊の活動を方向づけたような気がする。
谷口 多少のムチャは当たり前になった。
前田 出席率が悪くて隊員の中じゃ落ちこぼれ組だけど、初回だけは"ええ仕事"したのかなあ。

「ロープ一本張ればいい」(前田)

谷口 5月の矢筈ヶ山へのバードウオッチングの時に初めて山に泊まったかいなあ?
田村 テントじゃなくって大休峠の非難小屋だったけど…でも寒かった。中旬なのに、朝は3度しかない。
谷口 で、6月は鏡ヶ成のキャンプ場でテント泊。車がすぐそばまで着くから、酒も食料もたっぷりあって、結構遅くまで飲んだのかな?僕はいつも10時就寝を守ってるから、後のことはわからんけど。
前田 俺あの時はほんとにえらかった。きびしい二日酔いで、烏ヶ山に登る途中で腹は痛くなるし…。
谷口 だいたい、二日酔いで登るような山とは違うでえ。元気な時でもえらいのに。
田村 烏ヶ山はとても人気があって、登山禁止になっても登る人が大勢いるのに、なぜ、行政が2年以上も放置しているのか、そのことを番組で問いたかった。


▲烏ケ山

前田 登山道の本格的な修復に多額の費用がかかるのはわかるけど、所詮、山は山。何も元通りにする必要はない。多くの登山者がいることを承知しながらも、"登山禁止"を大義名分のように振りかざして…。、補助ロープ1本張れば安全になる所を何もせずに放置していることが問題だ。

「滝みつけました!」(朝倉)

田村 7月は三本杉の奥の山川谷で新しい滝を見つけようとしたんだけど、何回も雨に降られて、結局は8月になった。
前田 距離が短いとバカにしてたら、なんともきつかった。
谷口 そうそう。三本杉滝を巻くとき、ほぼ垂直の崖をよじ登らんといけんようになって、怖くて死ぬかと思った。
前田 俺は、飯盛滝を探して沢を2時間も歩いたことの方がきつかったなあ。地図を見ると、すぐそこにあるはずなのに、いくら歩いても滝が現れない。
田村 結局は、心身ともにへばった正隊員たちを残して、朝倉くんが1人で沢を上って見つけてきた。
前田 浜ちゃんは、ほとんど役にたっとらんけど、シェルパ隊長の貢献は大きい。今度から今ばやりの先遣隊長に格上げしようかな。

?うわさをすれば 浜本隊員到着。

「やらせじゃないゾ!」(谷口)

浜本 すいませーん。コーラをジョッキでくださーい。
ところで"登山隊"といいながら、ここまで水がらみの活動が多かったですよね。
前田 ん!?そうかいなぁ。地獄谷、山川谷、四万十、加勢蛇…そういえば8回のうち半分は川だな。
浜本 川といえば、四万十川、面白かったですよね。
谷口 ほんと面白かった。とくにカヌーはやみつきになりそう。
田村 カヌーもそうだけど、ペットボトルでつくったエビのわな、セルビンって言ったかいな、あれが面白かった。
浜本 あんな簡単な仕掛けで魚やエビが入るもんなー。
田村 あれはやらせか?という質問が何件かあったけど、やらせで、あんな無邪気な笑顔は出ませんよ!
谷口 それにやらせならマイクだって風防付のガンマイクをちゃんと使ってるしね。いかに四万十が豊かな川かってことですよね。
前田 川原にテント張って、同じ場所で二泊したんだけど、一週間くらいおりたかったなぁ。
谷口 風体の怪しいおっさんたちが4人、川原で寝泊りしてたら、こっちならすぐ警察が来そうだけど、四万十ではなんてことはない。あちこちでキャンプしてるから当たり前の景色になってて、地元の人たちも、別に気にもとめんみたい。

ここで、朝倉シェルパ隊長も合流し、ようやく全員集合

「地元あってのヒィーヒィー隊」(田村)

田村 朝倉くん。もうまとめないけんだけど何か言うことないか。
朝倉 去年は四万十の時に、僕は東伯町駅伝で行けなかったですけどね、今年県外に行くことがあったら僕も連れていってくださいよ。なんか、屋久島だとか白神山地だとか韓国のソラク山だとか、色んな話が耳に入ってきてるんですけど…。
前田 まあね。浜ちゃんが来んのは別に構わんけど、朝倉くんが来んと、荷物が重くてヒィーヒィー言わないけんし。
浜本 またそんなこと言う。僕だって、本業があるんですから。今年はちゃんと出ますよ。
谷口 でもね、今年も地元の自然にこだわって色んな視点から番組をつくっていきたいですよね。
田村 そう。県外に出るにしても、そのことが地元で活かせるような番組作らんとねェ。 
前田 なんだか知らん間にまとまったんかな。すいませーん。焼酎の湯割り、ジョッキでくださーい。